モブログ

まぁアレだよ。しかたないよ

型を作るちゅうこと

ちょいと真面目にお仕事話でもします。少し前に本屋で見つけたトヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術作者: 浅田すぐる出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2015/02/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る というね、…

今までやりたいことがないのが悩みだったんだけど

貧乏、貧乏といってますが制限のあるくらし、ある種自由がない生活って、アイデアや工夫を引き出す良い土壌だと思う。ただほど高いものはないというけどお金がないからこそ、今までスルーしてた情報を取り込もうとするし、いろんなものに価値を感じられるよ…

アンカー

今日の朝のラジオのメッセージテーマは前倒し、だった。そのなかで、季節の前倒しみたいな話があって、もう東京ではツリーが飾られ始めてるんだけど、これはクリスマス商戦の一環なんだそう。ハロウィンが終わったら、クリスマスモードに店を切り替えると、…

ブレブレである

気分屋、きまぐれ、飽き性な私ですから、泣いたかと思うと次の瞬間笑ってるみたいな情緒不安定な感じです。ただ、考えることや悩むことにも飽きるのでネガティブになったときの立ち直りははやいと思う。コツは、「別にこれ悪いことじゃないんじゃね?逆にチ…

面白い現象

その1カフェで熱く語り合っている男性たち(声大きめ)のとなりに女性グループが座っておしゃべり(かなり声大きめ)しだすと、男性たちの声のトーンが小さくなる。その2ディスカウントストアで大安売りしていると、その店すべての商品が安くみえる。その3覚…

今日はタイトルが思いつかない

ダメ元で上司に水がタダでもらえるところとかないですかね??って聞いたら、あるよ。と、容器さえ買えば水をゲットできるお店を教えてもらいました。実は上司とはご近所さん。引越してからとゆうもの、いろいろお得情報を流してもらってます。まじ感謝!さ…

上司について

昨日、職務経歴書を更新してて気づいた。6年半も仕事してたのかと。私は2年も大学留年してるので、30歳になったけどこのくらいの年数です。この6年半のうち、上司も先輩も後輩もいろいろ変わりました。上司はほとんど他の会社の人だったけど。今回は、今まで…

プリペイダー

私のあまりにも質素でストイックな(人から見るとみみっちくてケチな)生活を見た我が姉が、あー、やだやだ貧乏って!と言いました。ま、そーだよね。私もやだよ。だけど、先立つものがないとやっぱ不安なんですわ。いきなりなんかあったときに、とりあえず…

楽しみなもの

仕事をしてると休日が楽しみになる。もうこれは直感的に。実は(というほど自分出してないけど)仕事も楽しい。でも休日ほど自由ではない。決められたこと(勤務時間とか昼休憩時間とか仕事場とか)を守りながらそこで許されている最大限の自由を謳歌しなが…

穴場すぎる

どこのカフェが好きかと言われると、ドトール系列が好き。そのなかでもドトールが一番好き。「がんばる人の、がんばらない時間」ってコピーがまず好感もてるし、コーヒー一杯220円てのがすばらしいね。かならず喫煙席あるのも喫煙者にはうれしい。前に住んで…

さつまいも団子 〜おやつと思いきや主食をはれる〜

引っ越しでほぼ貯金を使い果たし、給料は相変わらずの額、社会人的なお付き合いの会社の飲み会なんぞは断れない性格なため、なんか貧乏です。ほしーもんはいっぱいあるんだけどね!!??とゆうわけで普段の食生活はなるべく金をかけないようにしてるんです…

存在を忘れてた

ブログの。スマホのブックマークの棚卸してて気付いた。そーいやブログとかやってたわ俺!ブログっていや、もう解散したバンドのブログ担当もどきやってたときの印象が強すぎて、自身のブログ開設したことを忘れていた。ちなみに私は普段は人様のブログやツ…

笑うしかねえ

ここのとこ、おわかれラッシュである。あ、彼氏とかではない。そもそも彼氏いない。書いてて悲しい。仲間とか家族とか。みんなメンタルやられちゃうんじゃないの、大丈夫なの。打開しようとした先の切り捨てっぽいけど、一応思いのほか周りの方がダメージ受…

お前の朝食マジバイブス上がる

夏休みなんで家でゴロゴロしてる。いつまでそうめんと水出し飲み物で耐えれるか実験。もうそうめんあと3束だよ。寝る、アニメ見る、スマホ見る、の三大グータラを地でやってる。いつかやる気がでるときを待って。まーでないだろうけど。いや、こんなんしてる…

意外と良いおつまみ、のりチーズ

昨日コンビニでワカコ酒⑤巻を見つけたので読んだ。その中で、のりチーズが出てきて、ワカコさんも作中で「家でもやってみよう」といっていたので「じゃあわたしもやってみよう」と、さっきコンビニに行ったときに・のり・チーズを買ってきた。チーズは銀紙に…

何か生み出せる人はすごいと思う

又吉さんの情熱大陸をオンデマンドでみた。その中で又吉さんが(あれ?名前あってるよね?)、考えすぎるとか悩むとか苦しい?ときになんか生まれる的なことを本人かナレーターさんがいってたけど(記憶力ないから多少の齟齬は勘弁)それはなんかわかるかも…

やった結果

1つ前の記事の安倍川Pさんの夏を快適に過ごす一の方法、試した次の日の朝です。↑ここです今。扇風機(うちのは扇風機ですらない送風機ですが)もエアコン(古すぎて使う勇気がない。飾ってる)も必要無いほど快適な目覚め。昨日は朝から暑いと思ってましたが…

やってみたかったからやってみる

安倍川Pさんがつぶやいておられたこれ↓やり中。今⑤まで。すでに汗かいてる時点でかなり気持ちいい…!!湯ためた風呂に入るのも久しぶりだしね。今School Of Rockききながら汗垂れ流し中。今日大物でてるわ、すてき。

これはただの愚痴です。

熱海あたりの温泉宿からのダイレクトメールがきた。花火大会に合わせてお得なプランがあるんだって。って、全部おふたりさまからプラン。おふたりさまって、もちろん母娘とか女友達とかもあてはまると思うけど、一瞬、なんだあリア充以外お呼びじゃないって…

みなぎる太陽、ぐだる私。

あああつあついよおお。 昨日は2時までアニメ見てたけど(2時ってむしろ今日やんね)5時に目が覚めた。 うだるよーな暑さに寝返りばったんばったん繰り返してたらあっという間に6時半。 今日仕事の日じゃないよね?って突然不安を覚えてカレンダー確認。 海…