モブログ

まぁアレだよ。しかたないよ

楽しみなもの

仕事をしてると休日が楽しみになる。もうこれは直感的に。

実は(というほど自分出してないけど)仕事も楽しい。でも休日ほど自由ではない。決められたこと(勤務時間とか昼休憩時間とか仕事場とか)を守りながらそこで許されている最大限の自由を謳歌しながら仕事をするのが使命だと思ってる。なんであれ自分の時間を(金とひきかえだとしても)使うんだったら楽しまなきゃ人生損やろと思う。

話がずれましたが楽しい仕事をしながらも、やっぱ休日の「自由に時間使ってなんでもやっていい」感はたまらないですね。

人によって価値観は様々だと思いますが私は水瓶座動物占いはペガサスなので、自由、フリーダムが大好き。

例え好きな人と一緒にいても、たまに一人になってポカーンとしてる時間がないとどうも挙動不審に拍車がかかる。

休日はまあひまっちゃひまなんだけど、なにしよかなと軽めの予定というかミッションを自分に課すことが多い。ポイントは好きなこととやらなきゃいけないことを半分ずつ混ぜること。自分的に。

例えば、時間あるからべんきょうしなきゃなってのと、ドトールでコーヒーとタバコ吸いたいって欲求を混ぜて、ドトールへ勉強しにいく。掃除しなきゃなってのと好きな音楽を聴くのを混ぜて、好きな音楽を流しながら掃除をする。てきな。


で、自由に時間配分できる休日ですが、時間が決まってる予定があることもある。これは一見自由がなさそうですが、私はこれを利用するのが良いと思ってる。

例えば、8〜12時のいつくるかわからない宅配便を待つとき。この時間帯は家にいなきゃいけない。しかも8時からずっと待って、結局11:30とかにくるかもしれない。(ちなみにうちにくる○川さんはだいたいこの時間)

こういうときはちょっと早起きしてお風呂とか買い物とかを8時までにしてしまう。で、家でしか出来ないことを待ち時間でやる。仕事のメールチェックとか、PCのフォルダ整理とか掃除、洗濯、料理など!

で、荷物が届いたら速攻でどっかに出れる準備をしておく。(どっか行きたい場合に限る。なければやんなくてOK)

これが、ゲームっぽくて楽しい。意外と早く業者さんが来たら負けっていう。


あ、だいぶん話がそれたような。そもそも書きたかったのは、日曜16時からやってる福山雅治のSUZUKI Talking FMが面白いってことです。

もーね、これが楽しみで16時には家に帰ります。(家にいなくてもラジオは聞けますが、落ち着いて爆笑しながら聞きたいから)


というわけで、休日一番楽しみなのが、ラジオでした!