モブログ

まぁアレだよ。しかたないよ

笑うしかねえ

ここのとこ、おわかれラッシュである。

あ、彼氏とかではない。そもそも彼氏いない。書いてて悲しい。

仲間とか家族とか。

みんなメンタルやられちゃうんじゃないの、大丈夫なの。

打開しようとした先の切り捨てっぽいけど、一応思いのほか周りの方がダメージ受けてる気がするな。

かくゆう私も物とのおさらばをしようとやろうとしては、あはんと投げて寝てるんだけど。これは現実を捨ててます。

別れはネガティブにもポジティブにもなり得るけど、まー両方のことはやっぱり考えるよね。人間って難しい生き物ね。

私は大抵悲惨な状況は、逆に笑える、と強がってきましたが、笑えるくらいの状況ってもはや通り過ぎるのを待つくらいしか打開策がないレベル。打開策が割と得意分野だから、解決できない事象の前にただ己の無力さをかみしめんのが嫌で「いゃーあねぇー」と笑うしかないってゆう。プライドかねこれは。

認めたところで何も変わらんって思い込んでるので、認めようとしないのかな。誰に負けた気がするからかな?

こんな整理できない堂々巡りの思考をしてる夜は、大抵考え方が振り切れてるので、こう字にすると支離滅裂だろうね。あとで読んだらきっと意味不だろう。

変わる物は変わるし、変わらないものは変わらない。では変わろうとしているものはどうなる?

これ以上悪くならないためにきっと人は変わろうとするんだと思う。そして今の幸せを守るために変わらないんだと思う。

ここで問題です。では、今不幸せと感じている人が変わろうとしないのはなぜでしょーか?

わからんね。変わるためのエネルギーがもうないとか、これ以上不幸せになりたくないとかかな。

私はどちらにしろ、変わった後は幸せと不幸せが半分半分くらいだと思う。変わったら幸せになれるってそれなんの宗教。絶対的に決まってることなんて、生まれたら死ぬことくらいじゃないか?

あー、やばい、これは。しかしやばいと思ってるうちはまだ大丈夫?あ、私の精神的なやつが、です。

冷静なのか興奮してるのかわからなくなってきた。なに禅問答してんだろ。

寝て起きたらたぶんほとんど忘れてると思います。

とにかく書きたかったのは、別れはそれなりにエネルギーがあるね。そして当人だけでなく周りもエネルギーがでたりなくなったりするね。

当人のつらさとかヤル気とかは計り知れないけど、当人は周りの影響も考えたら別れという選択を選ばないかもしれないね。そしてそれが当人にとって停滞するだけのことなら、周りの気持ちなんて考えたらダメなんでしょうね。

そして周りはあいつのせいだと思うのかな。そうとは思わずショックだけ受けてそのうち忘れるのかな。

周りの分も含めて別れが当事者にとって良い意味でも悪い意味でも馬力になれば浮かばれるのかな。

やっぱりわからない。少なくとも別れを繰り返すって奴は学習してないということはわかるけど。

私が心配してもしょうがないけど、別れによって当事者ではない周りの人が最悪の事態になりませんように。そこは、理不尽かもしれないけど、ふんばりどこ。私も含めてね。

やっぱ別れは悲しいかな。