モブログ

まぁアレだよ。しかたないよ

意外と良いおつまみ、のりチーズ

昨日コンビニでワカコ酒⑤巻を見つけたので読んだ。

その中で、のりチーズが出てきて、ワカコさんも作中で「家でもやってみよう」といっていたので「じゃあわたしもやってみよう」と、さっきコンビニに行ったときに

・のり

・チーズ

を買ってきた。チーズは銀紙に包まれてるベビーチーズね。

ワカコ酒に出てきた話は、居酒屋で「のりチーズ」と書かれてるメニューを見て、なんだろうこれとワカコが注文。すると、6Pチーズの一片がカットされた状態のチーズと、ふつうのノリがでてくる。そのままやんけ!とワカコが食べようとすると、となりのおじちゃんが「それコショウつけるといいよ」とアドバイス。

ワカコは皿にコショウをのせ、爪楊枝でチーズをとり、コショウをつけ、ノリで巻いてたべる。

ビールがのみたくなる味らしい。酒のアテによい、リーズナブルなつまみだと評していた。

と、ここまでは漫画の話。リーズナブルという言葉に弱いので、ぜひやってみよう、もしおいしかったら毎日の発泡酒のつまみになるぞとトライ。

漫画ではチーズは銀紙ごとかっとされてましたが、うちの包丁はそこまで切れ味良くないので包装をはいでから一口サイズにカット。カットしたチーズの上からコショウをかける。ノリで巻いてたべる。


これは良い!

たしかにビール的なものには合うな!

チーズ単品とノリ単品でつまみにするより断然良い!コショウもアクセントになるし付けた方が良い!

と、感動しました。

チーズやノリなら保存もきくし、冷蔵庫にストックしとけば、食べ物がないときでもなんとかなるなあ。ベビーチーズならそんなに高いもんでもないし。