モブログ

まぁアレだよ。しかたないよ

プリペイダー

私のあまりにも質素でストイックな(人から見るとみみっちくてケチな)生活を見た我が姉が、


あー、やだやだ貧乏って!


と言いました。


ま、そーだよね。私もやだよ。

だけど、先立つものがないとやっぱ不安なんですわ。いきなりなんかあったときに、とりあえず人からお金を借りたりしなくても良いくらいのストックはほしい。


てなわけで、飽き性の私には珍しく、現金を使ったら記録している。レコードダイエットって昔あったよね。なんとなくにてるわ。

で、全財産から、これから給料日までに使うであろう予定支出を引いて計算したりしてるんだけど、実は貧乏になると私はプリペイダーになる。

これは現金を使いたくないあまりに、いただきもののクオカードとかスイカのチャージ金額を消費する行動なんだけど、いまのとこ何故か3枚持ってる交通系ICカードに以前やたらチャージしてたのが幸いしてプリペイダー祭り状態。

給料日までもってくれ!俺のチャージ!!


買い物やごはんでストレス発散できないから別のことをしたいなあ。本は最近図書館通いしてるからタダでたくさん読めるのは良い。あとは時間がほしい。3時間くらい。


ちなみになんだか今日はとてもむしゃくしゃしている。定時で帰るつもりがうっかり4時間残業してしまったせいか。月曜だからか。明日のめんどい対応にげんなりしてるからか。


すみません、ブログで愚痴っちゃいました。なんにせよ、貧乏が一番のストレスかもしれない。


自由に金が使えないからね…!