モブログ

まぁアレだよ。しかたないよ

さつまいも団子 〜おやつと思いきや主食をはれる〜

引っ越しでほぼ貯金を使い果たし、給料は相変わらずの額、社会人的なお付き合いの会社の飲み会なんぞは断れない性格なため、なんか貧乏です。


ほしーもんはいっぱいあるんだけどね!!??


とゆうわけで普段の食生活はなるべく金をかけないようにしてるんですが、仕事中にお菓子買いにいく(酒やめたからよけいにね)のが地味に金かかってるなと反省しました。

で、あまりにも質素な生活してる自分を見かねた姉夫婦がいろいろご馳走してくれたり、食料を持ってきてくれたりしてくれて、感謝の日々。


さつまいもをたくさんゆずってくれた。


もともとは実家から姉の家に届いたものですが、ひもじい私のために重い芋をうちまで運んできてくれたとゆうわけ。神だよね。まじ足向けて寝れない。


で、職場のお菓子買わない対策として、さつまいも団子作って持って行ってます。

お菓子なんてめったに作らないから記念にたくさん調理中の写真撮ったから、作り方と一緒に載せます。

いもをつぶすのと丸めるの以外はわりと簡単なのでお試しあれ。

味は、目をつぶればスイートポテト。調子にのって食べ過ぎると腸が快調になりすぎるからお気をつけあそばせ!


〜さつまいも団子の工程〜


いるもの

・さつまいも 一本か二本

・さとう 大さじ2杯

・かたくりこ 大さじ1杯

・バター ヒトカケ


つかうもの

・ほうちょう

・まないた

・ラップ

スプー

・大さじ

・耐熱ボウルかどんぶり

・はし

・ピーラー

・アルミホイル


人によってはいらんものもあるのでそこは適当になにかで代用ください。


さつまいもは今回はちっさめのを二本使用しました(もとのレシピには200gて書いてあったけど、200gがどのくらいか分からないので適当に二本)。


f:id:x_x_u_u:20151105141259j:plain

いやもうこれ完全に掘りたてだわ、お母さん。


つくりかた


いもをあらい、ピーラーで皮を向き、切ります。


f:id:x_x_u_u:20151105141432j:plain

切る厚さは実験中。今回は薄めの輪切り。


切ったいもを耐熱のボウルかどんぶりに入れてラップをしてレンジでふかす。

私は500Wで5分くらいやりました。


やけどしないように気をつけて、ラップをはがし、スプーンでいもをつぶす。


f:id:x_x_u_u:20151105234624j:plain

ちょっと固まりは残ってるけどここいらが私の限界。


さとうとかたくりこを投入します。


f:id:x_x_u_u:20151105234747j:plain


で、よく混ぜる。


f:id:x_x_u_u:20151105234833j:plain

色が悪いけど、これ夜作ってるから光量足りないだけだからね!?


私はここでれもんじるを投入しましたが、あんまりおすすめしない。なんか入れすぎてすっぱくなった。


f:id:x_x_u_u:20151105235055j:plain

全く変わらない見た目。


スプーン山盛り一杯くらいの分量をラップでにぎにぎして丸めます。

小判型でも丸型でも星型でも気力の続く限りお好きなように。


f:id:x_x_u_u:20151105235301j:plain

食べやすさ重視で丸型。


フライパンにバターを入れてとかします。


f:id:x_x_u_u:20151105235449j:plain


丸めたいもだんごを並べて焼きます。焼き加減はお好きなように。

私は少し焼き目が付くくらい焼きました。


f:id:x_x_u_u:20151105235629j:plainf:id:x_x_u_u:20151105235641j:plainf:id:x_x_u_u:20151105235649j:plainf:id:x_x_u_u:20151105235656j:plainf:id:x_x_u_u:20151105235704j:plainf:id:x_x_u_u:20151105235711j:plain


はい出来上がり!!


あったかいうちに食べてもよし、冷まして職場で食べてもよし。


f:id:x_x_u_u:20151105235832j:plain


たぶんけっこう高カロリー。

調べてみたら、食物繊維やビタミンCなどが多いらしく、デトックス志向のお姉様方には良いかもしれない。